2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テープLEDを使った室内灯製作

TOMIXのJR東海313系を購入してから走らせていてちょっと寂しいな、と思ったのが室内灯。せっかくヘッドライトは点灯するのに室内灯が無いのはねぇ...という事で付けてみました。でも純正だと結構いいお値段がするので、ネットの記事を参考にテープLEDを使っ…

Nゲージ車両を移動しました

お彼岸で実家に行ったついでに、Nゲージ車両を引き上げてきました。 まずはEF81 かなり古いTOMIX製です。30年近く放置していた割にはちゃんと走ったのは驚きです。 続いてDD51 これも相当古いですね。TOMIXの最初期のものでライトも点灯しないヤツです。これ…

KATOパワーパックスタンダードSXでTOMIX車両を走らせる

KATO パワーパックスタンダードSXでTOMIXの車両を走らせてみました。 Nゲージなんて規格があるじゃん、と思う方も多いと思うのですが、実はTOMIXの車両の説明書には以下の文があるんです。 他社製の、直流(D.C.)12V以上を発生するパルス制御式コントローラー…

iPhone XRでdocomo Wi-Fiに繋がらない件

先週、ソフトバンクからドコモに乗り換えて、iPhone XRにしたのですが、そう言えば外に出ても全然Wi-Fiの電波が捕まらないよな~、と思っていました。そこまで気にしていなかったのですが、きょう妻と娘のiPhone XRでは普通にdocomo Wi-Fiが繋がっているのを…