2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都鉄道博物館の旅③ 播但線・山陰本線乗り鉄

姫路駅でJR東海の切符袋から切符を取り出し、下車印を押してもらいました。出場記録を入れるためか「下車印を押したらいちど自動改札に通してください。」と駅員からの指示を受けて自動改札を通りましたが、先に自動改札を通ってから下車印を押してもらわら…

京都鉄道博物館の旅② サンライズに乗車

いよいよ旅行当日(6/23)、昼間はサクッと在宅勤務をこなし自宅で夕食と風呂を済ませて出発。22年ぶりに夜行列車の旅へ出発です。いつもは仕事から帰ってくる時間に茅ヶ崎駅から電車に乗って出掛けるというのも新鮮な気分ですね。 サンライズに乗車する東京ま…

211系5000番台の再塗装

2019年に鉄道模型復帰後初のキット組み立てとして211系5000番台を製作しましたが、今の出来栄えと比較すると缶スプレーのボッテリ感があったり、インクジェットプリンターで湘南帯を作成したので帯が退色し始めていたり、ちょっと残念な感じがしたので組み直…

京都鉄道博物館の旅① サンライズ乗車までの道のり

コロナが下火になっているうちに乗り鉄を楽しんでしまおうということで、京都鉄道博物館に行きたいな〜と思い新幹線を検索していたのですが、ふとサンライズでもいいかな?と思いまず最初にJR東日本の「えきねっと」でサンライズを検索したところ、JR東日本…