撮影記録 2020/07/08

7/8に踊り子号を撮影しようと思って大船の鎌倉踏切で撮った写真をまとめてみました。

まずは小山車両センターE231系・U31編成です。久しぶりに80-400mmを使ったのですが、400mm側は手振れ補正が強力に効いて目眩がしそうにクラクラしてしまいました。手ブレは抑えられても構図が落ち着かないので結構苦労しちゃいました。たまには使わないと腕が落ちますね。

ヤマ U33編成

続いて国府津車両センター所属のE231系K25編成。こちらは120mmなので楽々撮れました。

コツK25編成

本命のE257系踊り子18号。リニューアルして中央線時代と比べると洗練されていますね。いやぁ、貫通型はカッコイイですな。

E257系踊り子号(東京寄)

後ろ側の非貫通型も撮影しておきました。JR東日本お得意のLEDアニメーションが健在です。

E257系踊り子号(下田寄)

おまけでこんなのまで撮れました。踊り子号の撮影をしている時ですが、何でもない平日なのに同業者が多数カメラを構えていて、話を聞いてみるとサンライズの回送が来るとの事。前日の豪雨の影響で岡山で運転打ち切りとなって白昼堂々岡山から東京まで遠路遥々回送されるそうで、踊り子号の10分ほど後に来るとの事。構えていたら走ってきましたね、コレが。被りそうでギリギリだったので、1.3xクロップしてなんとか撮影成功しました。

285系サンライズ回送