ユニトラックの追加購入

レールをTOMIXからKATOに乗り換えて半年、エンドレス線路基本セットしかなく12両編成だと犬が尻尾を追っかけているような状態になってしまうので、線路を追加購入しました。

Dsc_3741

海老名のポポンデッタで中古が出ていて¥480/4本だったので2組購入。同じ価格でオハネフ25が出ていたので喉から手が出そうになってしまったのですが、緩急車だけ持っていても仕方ないので線路の方を購入しました。

そう言えば、遙か昔の小学校1年の頃に買って貰ったのがKATOの固定式線路でR282とS162mmの組み合わせでエンドレスを作った思い出があります。あの頃はTOMIXが現在のファイントラックの前身となるレールを出していたのですが、小学生には高くて買ってもらえなかったと思います。今のKATOには162mmという長さの線路は無いんですが、この162mmという絶妙な長さが大好きだったんですよね。実物の25mの定尺レールを1/150にしたような長さなので、ジョイント音が超リアルだったんですよね。KATOがユニトラックを発売したときにこの長さの直線線路が無くなってしまったので非常に残念でした。

長いことTOMIXを使っていたのですが、KATOに戻ってみたらS162mmが無くてガッカリ。KATOさん、出してくれませんかねぇ。