お伊勢参り①

連続有休消化命令が会社から出ているので、青春18きっぷの残1回券を海老名の金券ショップで購入しました。前の使用者の使用履歴を見てみると、8/10に海老名と藤沢で2名使用、8/14に再び海老名、8/17にはJR西日本・放出駅のスタンプが!この切符は1回関西まで旅に出ているんですねぇ、なんだか感慨深くなってしまいました。

さてゲットした青春18きっぷですが、これでJR全線の普通列車が乗り放題、時刻表片手にプランを練ってみます。これが楽しいんだよなぁ。

東海道線なら大阪まで往復できるのですが、滞在時間は17分しか無いので行先で楽しむことができません。もうちょっと手前の行き先で検討してみます。そこでFacebook友達からの提案で伊勢神宮へお参りに行く事にしました。伊勢に行くには青春18きっぷだけでも往復できるのですが、そこは大人のチカラで一部区間を新幹線や特急を使う事で伊勢での滞在時間6時間を確保し、神宮と門前町を充分楽しめるプランとしました。

さて台風15号の翌日の9/10、台風一過の快晴で絶好の乗り鉄日和。東海道線朝一の下り始発で伊勢へ出発です。

改札口では同じく18きっぷを使用している男性が。声をかけたところ、やはり西方面へ向かうとの事。18きっぷ最終日なので残りを消化するそうです。来た始発電車はいつも乗っているE231系ですが、通勤と違って下り電車。テンション上がりますね〜。

朝日が眩しい始発電車の根府川駅。本当に良い天気です。相模湾がキラキラ輝いていて綺麗ですね。かなり暑くなりそうな雰囲気ですね。

熱海からはJR東海エリアに突入。大好きなJR東海の211系5000番台に乗ります。この車両、展望席があるのが嬉しいですよね。もちろん展望席をゲットしました。残念ながら静岡寄りはクハなのでモーター音を楽しめませんが、そこは仕方のないところです。前回2016年に同じ区間を乗った時は211系5000番台3両+313系2600番台3両の6両編成だったのですが、今回は前寄りが211系6000番台2両だったので5両でした。こんな短編成で静岡の朝ラッシュは大丈夫なんでしょうか...

しかし、由比駅を出たところで嫌な車内放送が。掛川駅で人身事故が発生してダイヤが乱れる可能性があるとの事。でも元々予定は静岡から新幹線なので余裕をかましていたのですが....

それも束の間、静岡の2つ手前の草薙駅で抑止掛かっちゃいました。少々様子を見る事にして車内から福山ロングパスExpの撮影などして待っていました。

いつも見る貨物列車ですが、違う駅で見るとまた違った感じがします。遠地でも同じ列車が走っていることがちょっと嬉しかったりします。

しかし車内放送ではどうやら復旧には暫くかかるという事で、ここでこの列車を諦めすぐ隣を並走する静岡鉄道に逃げる事にしました。

静鉄草薙駅から丁度通勤急行に乗ることができて、スムーズに新静岡まで移動。静鉄は初めてだったのですが、草薙では並行して駅があり高頻度運転なのですぐに電車が来ることも知っていました。そのお陰で新幹線に間に合わせることができました。ホント、鉄道知識があって良かったです。まあこういうハプニングも鉄道旅行の楽しみのウチですからね。

ただ、新幹線は静岡→掛川を「こだま」で移動する予定だったのですが、掛川で人身事故で抑止されているので掛川で乗り換える事を諦め、もう一つ先の浜松まで「ひかり」で移動。これで予定通りの行程に戻すことができました。さすが新幹線。

浜松で新幹線の乗り越し精算をして、食糧調達のため一旦改札外へ。静岡方面は相変わらず抑止掛かっていたので行き先は無表示になっていました。