115系も作ってます④

前回の投稿から、窓周りの色挿しと室内灯の取り付けを行ってようやく一編成がひとまず完成しました。いずれヘッドライトも付けようと思っていますが、今回はここまでで一旦区切ります。

20190517_142711866_ios

クモハ115-5515・先頭化改造車で側面は非ユニット窓なのに前面は1000番台と同じという異端車。実物同様にモハ115に先頭部分を切り継いで作りました。JR東海車の特徴で、床下がグレー塗装でクーラーは弁当箱型のインバータクーラーが載っています。

20190517_142742920_ios

モハ114-5825・低屋根車をインバータクーラー改造したもので、非常に個性的な外観をしています。本来であれば床下には冷房用MGは無いのですが、TOMIXの動力ユニットの造形なのでそのままにしています。

20190516_144209703_ios

クハ115-6156・原型大目玉のクハです。東海は大目玉はあまり所属していなかったのですが、静岡に一部が居て個性を発揮していました。末期には東海道線を爆走していましたね。

Vlcsnap2019053123h21m00s888

室内灯は211系と同じテープLEDを使ったもので、集電はTOMIXの旧集電シューを使用しました。若干走行抵抗が上がってしまったのですが、3両編成なのであまり影響はなさそうです。