急行型にハマって1年ちょっと経過して、167系チタH11編成・455系仙セン6両編成・165系静シスK-2編成と作ってきましたが、定期大垣夜行の編成ができたのならやはり臨時大垣夜行の編成も作りたくなってくるものです。そこでチタH11編成と繋げて臨時大垣夜行で…
模型製作のポリシーとして、神奈川県を走る車両というのをテーマに製作していたのですが、昨年167系を製作したときに窓の寸法確認とレジン型取り用にという事でクハ455を買ったことがきっかけで、トミックスもカトーもリニューアル発売しているので、カトー…
完成した静岡車両区K2+K2-1編成を見ていきましょう。 1号車・クハ165-110 大垣向き先頭車で、ライトはシールドビーム化されています。ラウンドハウスの167系田町アコモ車タイプをベースにベンチレーターの別体化とライトのLEDを橙色→電球色にし、自作テープL…
塗装が終わったので仕上げです。車体表記はいつものアドマさんに発注してK-2編成の車番を揃えました。 塗り直したクハの車体に車番、ドアコックの▼表記、「静シス」の所属表記、[ST][PT]のATS表記、①②のエンド表記を貼り付けます。JR東海車なので大きい白いJ…
塗装が完了してインレタなどの仕上げ作業中に9号車クハ165-126に無水アルコールをこぼしてしまう失態をしてしまいました。溢れた瞬間に白化.....。擦ったり色々と頑張ってはみたのですが無理なので残念ながら再塗装することになりました。せっかく綺麗に塗れ…
元々湘南色で塗り替えない予定だった5両(クモハ165,クハ165,モハ164x2,モハ165)は、自家塗装の6両と比較して色調がだいぶ違っていることが気になったので、手間を惜しまずに再塗装を行うことにしました。 塗り分けラインの変更は無いので、今回はIPA漬け込み…
塗装は田町アコモ色だった167系タイプとグリーン車帯を消したかったサロ165の2両を対象に行いました。 サーフェイサーを吹いた後、黄かん色を吹きます。塗料メーカーの関係なのか、JR東日本車と比べてJR東海車は黄かん色が若干くすんだようなイメージだった…
カトー165系旧製品のベンチレーターは屋根板と一体整形されているので、昭和50年代のレベルでは素晴らしいものだったのですが現在のレベルだと造作がイマイチなんですよね。そこで平型と傾斜型の押込型ベンチレーターを3Dプリンターで作成することにしました…
4月に平塚のワットマンHobbyで165系3両(クハ165-モハ164[M]-クモハ165)と153系2両(モハ153-モハ152)を¥1500という超破格値でゲットできました。サロを入れれば東海や比叡にも出来そうだな〜、なんて思って眺めていたらやっぱり疼いてくるんですよね。 自分の…
前回製作記事が2021年7月だったので3年近くも放置していました。結局のところ3Dプリンター100%で製作すると非常に手間とコストが掛かりモチベーションも下がってしまうという事で、ボディなどの主要部分はGMキット・床下パーツ等は3Dプリンターや市販パーツ…
以前、Nゲージ16両収納ケースの製作というのを掲載しましたが、このケースの欠点として車体を縦に並べるため輸送中に車体が動いて連結器に負担が掛かってしまい台車マウントのKATOカプラーが折損してしまう事故がたびたび発生してしまいました。 そこでしっ…
完成した東チタH11編成を見ていきましょう。 1号車・クハ165-3 熱海寄り先頭車で、この車両だけはカトー完成品165系モントレー色を塗り替えたもので、ベンチレーター別体化を行っています。冷房化改造時にMGが増設され、JR化後の車体更新時にトイレが撤去さ…
塗装作業に移ります。 まず傷消しとチェックを兼ねてサーフェイサーを吹きます。いつものMr.サーフェイサー缶スプレーをさっと吹きます。特に問題なさそうなので塗装作業続行です。 ここからはエアブラシを使用します。まずGMカラー(3)黄かん色から吹きます…
はめ込み窓の工法が(一番残念な方法で)決まったので、素材集めを始めます。 今回は4両編成キットを購入しました。H11編成は①の通り、1両は165系なのでこのキットのうち既に組み終わっているモハ166と引いて2両をこのキットから作ります。残り2両は色々遊んで…
今回製作している167系の窓をはめ込み化するにあたり、いくつかの案を考えて実験してみることにしました。 ①3Dプリンターで出力 窓の寸法を測ってモデリングしたのですが、平面が出ず全然ダメでした。透明レジンを使ってもガラスのような平面性が出ないので…
初めて急行型電車を題材にしてみました。 167系は修学旅行用車両として製造されたもので、これまでの155/159系は153系ベースで製造されていましたがこの167系は165系をベースに製造されているため、モーター出力の強化や抑速ブレーキ搭載などの他、屋根は通…
完成した静シスT4編成を見ていきましょう。 12号車・クハ111-614 名古屋寄り先頭車の0'番台です。この車両だけGMエコノミーキット組み立てになります。車端窓の移設を行い、前面はトレジャータウンの幌枠と渡板をつけています。連結器はTNカプラーを装着して…
塗装が終われば仕上げの作業です。これが一番楽しいんですよねぇ。まずはクハ2両の仕上げから。Hゴムを黒、床下を灰色にするとグッとJR東海っぽくなってきます。東京向先頭車はKE76ジャンパを3本と幌を付けて引き締めておきました。この時名古屋向先頭車の列…
車体加工の後は塗装です。いつものように行ってみましょう。 サーフェイサーで下地を作ります。 乾燥後平滑度を確認したら黄かん色に吹きます。手前にどう見ても113系じゃないのが居ますが、これは別記事にて紹介予定。 続いてマスキングを行い緑2号を吹きま…
横須賀線113系の付属編成を作ったら、やっぱり東海道線113系の付属編成が欲しくなるものです。前回作った113系横須賀線で使ったエコノミーキットの余りクハ1両を使って残り3両をどこかから調達して4両の付属編成を構成しようと思います。個人的なイメージで…
完成した東フナY67編成を見ていきましょう。 増結1号車・クハ111-1604 久里浜寄り先頭車の1600番台でトイレ付きになります。①の通り、カトー旧製品の加工になります。逆向き1500番台からの加工なのでこの写真では見えませんがコンプレッサーを増設してトイレ…
せっかく3Dプリンターがあるので、今回は内装製作にもチャレンジしてみます。セミクロスシートの座席をモデリングして3Dプリンターで出力しました。ELEGOO MARS2でレジンはSK本舗の水洗いレジン(白)を使用しました。夏場なので温度は全然問題ありませんので…
塗装工程に入ります。全体的に凹凸をチェックしてペーパー掛けを行います。サーフェイサーが若干残る程度までペーパー掛けして表面を平滑にしておきましょう。 いつものように塗装の順番は薄い色から行います。まずはクリーム色1号を全体に吹き、窓周りのマ…
先頭車を組み上げた後に加工漏れを発見。この113系エコノミーキットはクハ車端部の窓配置が中間車と共通になっていてクロスシート窓が車端に寄っていないのです。(エラーなのか?)前回組み立てた113系東海道線の場合は切り継ぎ加工で車端部に寄せる加工を行…
クハ111-1604が出来上がったので、残りの3両を作っていきましょう。今回ももちろんコレ。GMエコノミーキットの113系量産冷房車です。このキットは2癖くらいあるので、作る楽しみ一杯ありますよね。 まず最初に前面パーツの修正と側面の切り継ぎを行います。…
不良在庫として持っていた古いカトー製のクハ111-1500、何か良い活用法が無いか考えていたのですが、既にある11両編成に増結する付属編成を作るのが一番良いんじゃ無いかと思い約1年の放置の後、作り始めることにしました。 カトー旧製品のクハ111-1500はト…
カトー完成品に自作テープLED室内灯をつけてみました。 今回室内灯を付けるのはこちら。 我が地元東海道線を走るE233系3000番台ですね。ヘッドライト・テールライト・正面行先LEDは標準で光るのですが室内灯はオプション設定でそこそこの値段がします。定価…
昨日も茅ヶ崎で途中下車(笑)したので、ここから3日目スタートです。この日は東海道線の始発より早い4:42発相模線の始発電車から始まります。この日の朝は冷え込んでいて10月なのに相模線車内は暖房が入っていました。半自動ドアのE131系なので防寒もバッチリ…
前日10/17に仙台まで牛タンを食べに行き茅ヶ崎で途中下車(笑)をした翌日の10/18ですが、切符はまだ2日も有効期間があります。勿論仙台まで往復すれば元は取れているのですが、そこは乗り鉄根性が疼くところ。2日目は休養日と考えていたのですが朝起きた時…
10/17〜21にリフレッシュ休暇を取得しました。家族は通常進行なので、一人で思い切り乗り鉄をして名実ともにリフレッシュをしたいと思います。という事できっぷを購入したのですが、今回は「鉄道開業150年記念秋の乗り放題パス」というものです。これは青…