iPhone XRでdocomo Wi-Fiに繋がらない件

先週、ソフトバンクからドコモに乗り換えて、iPhone XRにしたのですが、そう言えば外に出ても全然Wi-Fiの電波が捕まらないよな~、と思っていました。そこまで気にしていなかったのですが、きょう妻と娘のiPhone XRでは普通にdocomo Wi-Fiが繋がっているのを目撃。なぜか私のiPhone XRだけdocomo Wi-Fiに接続できていませんでした。設定を色々と見てみたのですが原因がわからず、勿体ないけどキャリア回線で検索してみたらここがヒットしました。

 上のリンク先での解決方法としては、

①設定→モバイル通信→モバイル通信プラン が空欄になっていたので設定

20190316_090815000_ios_3


だったのですが、私のiPhone XRではこれでは解決しませんでした。モバイル通信プランは有効になってベーシックシェアパックの内容が表示されるようになったのですが、docomo Wi-Fiを捕まえることができませんでした。

どうにもならないので、初期不良を疑いドコモショップへ。

 

Dsc_1895_1

店員が試したのは以下の通り。

②電源を落とし、SIMを抜き差ししてから電源ON → ×

③設定 → 一般 → リセット → ネットワーク設定をリセット 

20190316_090842000_ios


これを行ってやってdocomo Wi-Fiに繋がるようになりました。

上のリンク先にも書かれていますが、何となくドコモのキャリア設定に問題があるんじゃないかな~、なんて想像しています。ドコモショップでこの件を聞いたのですが、iPhone XRではこのような事象は無く設定の問題でもないと素っ気ない回答。まあ現場レベルまで情報が回っているとも思えないですし、店員に食い付いても仕方ないので退散しましたが、なんかスッキリとしない結末でした。