撮影記録 2020/07/10

7/10に西濃カンガルーライナーにEF6627が充当されるという情報があり、出勤前に辻堂駅で撮影してみました。

まずはウォーミングアップで3724M 湘南ライナー4号 185系10両編成です。まあこれは本命ではないので構図は適当ですが、185系は引退が決まっているので撮れる時に撮っておかないといけませんからね。

3724M 湘南ライナー4号

続いて本命の2059レ EF6627牽引のカンガルーライナーです。約300mmの焦点距離で撮影しました。ここはよく来る場所なので撮影条件も知っているので迷いもなく撮影ができました。この場所は夏場の朝は逆光がキツくてあまりよろしくない場所ですが、曇っているとカメラのアクティブD-ライティングを有効にしてやれば結構ちゃんと撮れます。ただ朝は旅客線の本数が多いので被りやすいのが難点でしょうか。

2059レ EF66 27

続けて3075レのEF64 1036を撮影。国鉄型が立て続けに2本来るのは楽しいですな。こちらは約150mmで撮影しました。積荷を写したい時はこの構図が良いですね。

3075レ EF64 1036