211系の5000番台③

インクジェットプリンターで湘南帯を作成してみました。

A-ONE「自分で作るデカールシール・白地タイプ」です。

20190418_131149334_ios

家電量販店に行けば大抵売っていると思います。私は藤沢のビックカメラで購入しました。下地が透明タイプもありますが、銀色の車体なので白地タイプを選択しました。湘南帯と幕板部のオレンジ帯を印刷してカッターで切り出し車体に貼り付けてみたところなかなか良い感じです。

20190419_150037009_ios

クモハ211-5000に貼り付けたらこんな感じでした。昔の昭和時代では考えられないくらい簡単に帯ができるようになって、技術の進歩は凄いなぁと感じた次第。いやぁ、オッサンになったもんです。

続いて車体表記のデカールを作成。こちらはインクジェットプリンターでは無理なので、レーザープリンターで出力しました。レーザープリンター用のデカールシート・HIQ PARTS「クリアデカールTH」をヨドバシカメラで購入。まず原版をフリーソフトのIncscapeで作成してPDFに出力し、USBメモリーに入れて近所のセブンイレブンコピー機で「はがき印刷」で印刷。これが一番簡単な手段でした。

20190505_123426705_ios

色つきのデカールも出来ますが、下地が透明なので濃い色の部分に貼っても見えなくなってしまう可能性大です。

20190505_130602506_ios

クハ210-5045を貼ってみました。なかなか良い感じです。あとはクリアを吹いて湘南帯共々しっかりと貼り付けてやらないと。

20190505_132106048_ios

車端部の「静シス」所属表記とオレンジのJRマークも貼りました。やっぱりオレンジは厳しいかなぁ。

こんど晴れた日にクリアを吹いて窓を入れて完成といきたいところです。