211系の5000番台化②とキット組み立て

211系1000番台を5000番台化するのと一緒に、パーツの購入のために買った211系5000番台も組み立てをして塗装の段階まで来ました。

20190416_045911988_ios

車体はMr.カラーの(8)銀色、屋根は(32)軍艦色2、足回りはGM鉄道カラー(9)ねずみ色1号、正面のFRP部は白色を塗りました。まずサーフェイサーを吹いてから銀→白→軍艦色の順番で、床下とパーツは別にねずみ色1号を吹きました。

今回、試してみたかった事がありました。それは市販のデカールシートで湘南帯をプリンターで印刷してしまおうという考え。単なる帯なので、Excelのセル幅と高さを合わせて作成してみました。側面の幕板部のオレンジ帯は0.8mm、窓下の湘南帯はオレンジが1.5mm,緑が0.5mm、正面の湘南帯はオレンジが2.5mm,緑が0.5mmで作ってみました。

Photo

ネット情報では、211系の帯はオレンジが「黄かん色」、緑が「緑15号」という事なので、RGBを黄かん色は「R:255,G:153,B:51」緑15号は「R:35,G:136,B:102」で印刷してみました。インクの特性でぴったりの色は出ないのは充分承知の上でしたが、やっぱり薄くなってしまいました。何度か調整して黄かん色は「R:255,G:128,B:0」、緑15号は「R:23,G:115B:108」で印刷して何とかイメージの色が出たかな、という感じでした。

20190417_140916757_ios

写真用紙のテストプリントを切り抜いて車体に載せてみたら、だいたいこんな感じでしょうか。次はデカールシートに印刷してみたいと思います。