113系1000番台横須賀線の製作⑦

最近作って来た車両の車体表記は白ではなかったので、プリンターやセブンイレブンの出力サービスを使えばデカールが作成できたのですが、横須賀線113系は表記が白文字なのでプリンターで作成する事ができません。市販のインレタもあるのですが、希望の車番を貼り付けるのは結構大変そうなのでオリジナルのインレタを発注してみました。

ネットで安いところがないか検索したところ、アドマさんで格安アウトレットインレタというものがヒットしました。これは素材の切れ端を有効活用したものだそうで、サイズは35mmX118mmという小ささですがNゲージであれば十分な大きさで、ネガ作成・送料込みで¥1000という破格値です。版下も一般的なイラストレーターの他にもフリーソフトInkScapeでもOKで、原稿を作成しメールで添付して発注します。私の場合、MacでInkScpaeを使って版下を作成しました。もちろんWindowsでも同様に作成できます。フォントは文字化けを防ぐためパスのアウトライン化を行います。(文字選択後「パス」→「オブジェクトをパスへ」を行います。)

f:id:khk2101:20201130223545j:plain

こんな感じで作りました。ちょっと詰めすぎた感じですが、周囲にスペースを入れて作成します。市販されていないJRマークも一緒に作っておくと良いでしょう。

日曜に発注メールを送ったところ休日なのに偶然メールをチェックしていただいたそうで、すぐに作成OKの返事をいただき月曜朝に落ちる様に入金。木曜には出来上がって郵送されてきました。
f:id:khk2101:20201130222118j:plain

出来栄えはもちろんバッチリ。細かい検査表記などは潰れてしまってますが、解像度がそこまで高くないので仕方ないところです。走行重視のモデルなので雰囲気が掴めればOKなのでこれで問題ありません。

f:id:khk2101:20201130222216j:plain

ネガも一緒に郵送していただけたので、次回はこのネガを使えば同じ物ならさらに安く作れます。まあ同じものは作らないと思いますが....有り難いサービスです。

f:id:khk2101:20201130222151j:plain

早速インレタの貼り付け。保護紙の上から竹串で擦って貼り付けます。非常に貼り付けやすくてペタっと綺麗に貼り付けられました。

f:id:khk2101:20201130222255j:plain

エンド表記(②)ATS表記([SN][P][C])・所属表記(横フナ)・車両番号表記・ドアコックの▼マーク・JRマークを貼り付けました。表記が付くだけで命が吹き込まれた感じです。

f:id:khk2101:20201130222323j:plain

6両全てにインレタを貼り付けました。所属表記・エンド表記・ドアコックの▼が精密感を引き立てますね。思わずニヤニヤしちゃいます。

f:id:khk2101:20201130222351j:plain

 次はトップコートと足回りの作成です。