MODEMOのJR東海313系導入

静岡地区の御殿場線身延線東海道線の増結で走っている2両セミクロス・ワンマン仕様の313系3000番台を導入しました。これで静岡朝ラッシュ編成の313系2600番台+313系3000番台+211系5000番台の8両編成を再現できます。バラしても御殿場線身延線東海道線を再現できるので楽しめますね。
MODEMOのブランドはプラモデルメーカーのハセガワなのですが、TOMIXを比べると通風器などはMODEMOは別体になっているのですが、逆に床下機器はTOMIXのほうが良く出来ているかな、と言った感じです。造形はそれぞれ着眼点が違っていて面白いです。ただLEDライトはMODEMOはちょっと暗いかな~、電球色だから暗く感じるのかも知れませんが....それにしても暗いです。いずれ交換したいですね。

20190522_135304955_ios

手前がMODEMO、奥がTOMIXです。

20190523_124803471_ios

ヤフオクで落札したので結構前の初期型をプロトタイプにしているので、パンタグラフが連結側に1基だけしか付いていませんでした。なので今の2丁パンタの姿にするために増設を行いました。手持ちの京急2100形でC-PS27を代用していたので、京急のパンタを正規のPT7113Dへ交換する予定で取り外し、クモハ313-3000の前側に設置。元々MODEMOTOMIXパンタグラフを使っているので穴も無加工でそのまま差し込むだけで完了しました。

20190531_130540399_ios

続いて定番の室内灯の取り付け。もちろんテープLEDです。内装色が青いので青白く光りますね。常点灯もバッチリでした。TOMIXの方はロングシートの2600番台なので内装も違って楽しいですなぁ。