115系も作ってます①

211系や313系の前に御殿場線で活躍していた115系も並行して着手中です。もちろんJR東海のスタイルにしてみたいと思ってます。御殿場線で活躍していたのは元々小金井電車区に所属していた初期の800番台を分割民営化前の昭和50年代に73系置き換え用として沼津機関区に転属したもので、特徴はなんと言っても低屋根構造です。またモハ115は先頭化改造されてクモハ115-500番台となっていて、前後で顔が違うという模型向きの見た目になっています。

20190413_120914896_ios

これも昔買ったキットを実家から引き上げてきたもので、元々は113系の冷房改造車を作ろうとしていたようで、一部はAU75用のランボードまで付けてありました。JR東海になってから冷房改造した車両は211系と同じC-AU711で改造されているので、この姿にしてみたいと思ってます。

20190411_145234271_ios

クハ115は特に手を入れるところはありませんが、屋根のベンチレーター取り付け穴を埋める必要があります。モハ114は0→800番台化するためパンタ部分をパックリと切り取ってプラ板で塞ぎ、この部分だけ平らにしました。

20190417_143810123_ios

パテで隙間を埋めて今のところはサーフェイサーを吹いたところです。クモハ115は実車同様に先頭化改造をしなければいけないので、ちょっと手間が掛かりそうです。