ELEGOO MARS 2 がやって来た

ずっと欲しかった光造形3Dプリンター、とうとう買っちゃいました。

f:id:khk2101:20210302224508j:plain

ELEGOO MARS 2です。Amazonで8%OFFクーポンが出てとうとう¥25,000を切ったので購入。primeお急ぎ便対応なので昨日大船駅で立っている時に注文したのに本日在宅勤務の昼休みに到着しました。速いですねぇ。

箱もしっかりとして通常の輸送時に発生するカスレ程度なので無問題です。

f:id:khk2101:20210302224805j:plain

内部の梱包も本当に丁寧で、日本の工業製品よりも優秀なように感じました。近年の中国製は、極端に安いものはダメですが、ちゃんとした価値のあるものはしっかりと出来ていますね。日本の製造業に勤務している身としてこのインパクトは大きく、価格・品質・商品企画等々、全てにおいて完全に中国に負けています。もう日本は中国に追いつけないかも知れません。

f:id:khk2101:20210302225304j:plain

カバーの中にもぎっしりと梱包材が詰め込まれ、輸送に耐えられるよう配慮されています。発泡ウレタンの中には...

f:id:khk2101:20210302225412j:plain

ステージが埋め込まれていました。これも金属製のしっかりとしたもので、加工精度も高そうです。

f:id:khk2101:20210302225520j:plain

付属品の箱には電源の他、ステージを調整する六角レンチ、スクレイバー(金属製と樹脂製の2本)、樹脂製のビーカー、濾紙と、ソフトが入ったUSBメモリーが1本入っていました。驚きなのはマニュアルがちゃんと日本語のものが同封されていて、書いてある日本語も不自然さも無く恐らく機械翻訳ではなく日本語がわかる人が書いてそうな感じでした。

f:id:khk2101:20210302225848j:plain

実際に設置してみると、意外と大きいですね。後ろにあるのはPanasonicの15inchテレビなんですが、高さは40cmくらいあるので見た目は結構大きく感じました。底面は20cm四方くらいなので設置面積は取りませんが。

樹脂がまだ届いていないので今日は開封するところまでです。樹脂が届いたらテストプリントしてみましょう。`