113系1000番台横須賀線付属編成の製作④

塗装工程に入ります。全体的に凹凸をチェックしてペーパー掛けを行います。サーフェイサーが若干残る程度までペーパー掛けして表面を平滑にしておきましょう。

いつものように塗装の順番は薄い色から行います。まずはクリーム色1号を全体に吹き、窓周りのマスキングを行った後もう一度クリーム色1号を吹いておきます。そうするとマスキングの隙間を同じクリーム色1号で塞ぐことで後から塗る青15号の回り込みを防ぐことができます。

青と屋根の軍艦色を塗っている写真を撮るのを忘れたのでその他の工程を。屋根上機器はねずみ色1号を吹いておきます。

台車やスカートなど床下機器は軟質素材が使われている部分があるので、先にプライマーを吹いてから艶消し黒を吹きます。

エアブラシを使った塗装の作業はこれで完了です。スカ色になりましたね。

引き続き仕上げを行います。今回は未更新車になるのでHゴムは灰色です。一番簡単で色合いも良いのがポスカ灰色で、Hゴムの部分に塗っていきはみ出した部分は乾いてから擦って落とします。後でトップコートを吹くのでポスカでも大丈夫なんですね。

今回もアドマさんにインレタを特注しました。好きな車番や表記が手軽にできるので市販品を買うより安上がりですね。各種表記をレタリングするとぐっとリアルになってきます。

これで車体は完成。引き続き車内の製作に進みます。